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水と共に暮らす

新潟・阿賀エリア
100名以下
SDGs・探究学習
歴史・文化学習

新潟市は、阿賀野川と信濃川という二つの大河と、それに伴う「潟」と呼ばれる湿地帯、そして豊富な海洋資源をもつ日本海に囲まれています。
「水の都」とも称されるほど水との縁が深く、人々は昔から「潟」や「浜」から豊かな食の恵みを享受してきました。
本プログラムでは新潟市の潟と浜の周辺に住む人々の水を利用した生活や市民の環境改善の取り組みなどを体験し、潟と浜の環境を未来につなげるために、写真を用いたストーリーブックの制作を通して、持続的な環境保全・再生への理解を深めます。

ロッテアライリゾート

妙高・上越・糸魚川エリア
101名~200名
スキー教育学習

世界中からスキーヤーが訪れる極上のゲレンデです。
スノースクールも充実しており、まるで海外にいるかのような環境で、スノースポーツを学ぶことができます。

ニュー・グリーンピア津南

湯沢・魚沼エリア
301名以上
スキー教育学習
スポーツ体験
宿泊・食事

スキー教育旅行をはじめ 学習合宿 林間学校 スポーツ体験など様々な体験が可能。季節に応じてご利用頂けます。

苗場山麓の中腹標高650m~950mのスキー場。目の前に560名収容のホテルも隣接。豪雪地の為、雪不足の心配もございません。北向き斜面のゲレンデは雪質もよく、津南ランタン打上体験など雪国の地ならではの体験も可能です。
四季を通じて様々な体験など、ご希望に合わせてご利用頂けます。ホテルには体育館をはじめ、グラウンド、キャンプ場などもあり、ホテル内には大小多数の研修施設も用意しております。

「大河津分水」を題材に「防災への無関心」を考える

弥彦・燕三条エリア
100名以下
SDGs・探究学習
震災・減災・防災学習
歴史・文化学習
自然・環境学習

○200年かけて「川を分けた」ってどういうこと?なんのために?○非日常に備える「防災」に、皆が関心を持つために必要なことは?
○信濃川大河津分水資料館では、浸水シミュレーション等を通じて水害対策の重要性をリアルに学び、防災を「自分ごと」として考えるきっかけを作ります。
○関連SDGs目標:1.貧困をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を

伝統工芸の存続に向けたブランディングを考える

弥彦・燕三条エリア
100名以下
SDGs・探究学習
歴史・文化学習
ものづくり体験

○燕市で200年続く「鎚紀銅器」を起点に、伝統工芸の存続に向けたブランディングを考える内容。
○60万円のヤカン、11万円のコップ…「伝統工芸」ってどうしてこんなに高価なんだろう?
○「玉川堂」で「銅器づくり」の現場を見学。職人にやりがい、悩み、将来の夢、改善点など直接話を聞きます。
○「ものづくり」の背景を伝える一大イベント「工場の祭典」の仕掛人らと交流しながら「伝統工芸の価値」を伝え、理解者を増やしていくために必要なことを考えます。
○関連SDGs目標:8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任

日本三大薬湯の「温泉熱」を利用したまちづくりを学ぶ

湯沢・魚沼エリア
100名以下
SDGs・探究学習
自然・環境学習

○源泉を利用し、東京都世田谷区へ送電する「地熱発電所」の見学、関係者との対話を通じて「都市と地方」の新しい繋がりを学びます。
○温泉熱で低温調理された「湯治豚」の試食など多くの人を呼び込む地域の新たな観光資源を体験。
○まちづくりの仕掛人とともに、観光客を「ファン」に変え、地域の活性化に繋げるために必要なことを考えます。
○関連SDGs目標:7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを

棚田の多面的価値を学び、「持続可能な農業」を考える

湯沢・魚沼エリア
100名以下
SDGs・探究学習
歴史・文化学習
自然・環境学習

○アウトドアガイドと一緒に棚田の中をトレッキングしながら、農業はもとより、自然景観・生態系保全・防災など棚田の多面的な価値を五感で体験します。
○スタッフがコーディネーターとなり、地元農家と対話しながら、棚田を未来に残し続けるための「持続可能な農業」を実現する方法を考えるプログラムです。
○関連SDGs目標:2.飢餓をゼロに 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう

「絵本と木の実の美術館」の今後を考える

湯沢・魚沼エリア
100名以下
SDGs・探究学習
歴史・文化学習

○過疎化が続き廃校になった小学校をなぜ「美術館」にしたのだろう?
○この「美術館」が地域の人々を笑顔にするためにできることは何だろう?
○廃校をまるごと活用し作家が集落の人々と協同作業で作り上げたアート作品を鑑賞。美術館の存在が地域にどのような影響をもたらしたのかを学び、一見難解な「地域コミュニティ」と「アート」の繋がりへの理解を促します。
○火曜日・水曜日は休館のため受入れ不可です
○関連SDGs目標:10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 17.パートナーシップで目標を達成しよう

あるものを活かし、新しい価値を作る。地域資源の活かし方を考える。

湯沢・魚沼エリア
100名以下
SDGs・探究学習
歴史・文化学習
ものづくり体験

○「地域の魅力」をより多くの人々に知ってもらうためにできること
○「マユビト」(繭の糸から作る人形)作りを体験し、「あるものを活かし新しい価値を作る」ことのリアルを学ぶ               
○大地の芸術祭スタッフと対話しながら、「地域の魅力」をより多くに人に知ってもらうためのプランを考える
○火曜日・水曜日は休館のため受入不可です
○関連SDGs目標:9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 17.パートナーシップで目標を達成しよう

ふるさと体験妙高(民泊)

妙高・上越・糸魚川エリア
101名~200名
歴史・文化学習
自然・環境学習
ものづくり体験
農業体験
宿泊・食事
民泊

妙高山麓で宿泊業や飲食業、農業など営む様々な家庭での生活体験です。
家庭ごとに様々な稼業や得意なことを、子供たちと一緒に行い、体験をつうじて子供たちとの交流を図ります。
スキー場などの観光産業が多い地域柄宿泊業を営む家庭が多く、施設の品質や安全性は高いです。
車椅子やサポートが必要な子どもの受入れ実績も多く、事前相談の中で先生や保護者と確認しながら受入れを実施しています。
受入れのための窓口もお問い合わせから支払いまですべてワンストップ。
滞在中の巡回もご要望に応じて対応しています。 
※民宿、ペンションでの受入れの場合は、少人数(4人~6人)でも貸切での対応になります。

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体験は価値

価値とは忘れられない

景色と時間と温度

すべての子供たちへ

新潟から